Q&A

これで安心!NSG夏フェスがとことんワカル!

「新潟・福島・山形・長野・富山・東京・千葉・埼玉・群馬からの無料送迎バス」と「新潟駅南口からの無料送迎シャトルバス」は予約が必要ですか?

新潟県内の各地、福島、山形、長野、富山、東京、千葉、群馬からの無料送迎バスについては予約制です。
乗車する方は、NSG夏フェスのサイトから予約をお願いします。
新潟駅南口から夏フェス会場(朱鷺メッセ)までの無料送迎シャトルバスは予約不要です。随時運行しますので、タイミングの合うバスにご乗車ください。

「新潟駅南口からの無料シャトルバス」は、夏フェス会場(朱鷺メッセ)から一定時間運行していますか?

新潟駅南口と夏フェス会場(朱鷺メッセ)を往復で随時運行しています!
タイミングの合うバスにご乗車ください、予約は不要です。帰りも新潟駅南口まで無料シャトルバスを利用して帰ることができます。

「新潟・福島・山形・長野・富山・東京・千葉・埼玉・群馬からの無料送迎バス」は、朱鷺メッセに何時ころ到着しますか?

大体13時00分頃の到着となります!
帰りはバス出発前の16時00分以降に集合点呼を行います。帰りバスの集合場所はバスご利用の方に当日ご説明いたしますので、当日の説明をしっかり聞いて確認してください。

「新潟・福島・山形・長野・富山・東京・千葉・埼玉・群馬からの無料送迎バス」の各バス乗り場は乗車場所に行けばすぐにわかりますか?

地図の場所にバスが停まっています!
バスには「NSGカレッジリーグ無料送迎バス」と書かれていますので、そのバスにご乗車ください。

当日の服装は自由ですか?

服装は自由です!
夏フェスですので、動きやすい服装をオススメします!

保護者も参加できますか?

もちろん保護者の方もご参加いただけます!
ご家族皆さんで、お気軽にお越しください!

夏フェスのオススメな楽しみ方はありますか?

NSGカレッジリーグ全27校の専門学校が勢ぞろいします!
ぜひ最初は「お仕事体験ブース」で、たくさんの職業にふれてみてください!楽しみながら仕事のやりがいを知ることができるチャンスです☆その他、各学校の模擬店・ステージショーも盛りだくさんです。

当日お金は必要ですか?

入場料は無料です。
各模擬店には有料ブースありますので、そちらをご利用になる場合はお金が必要となります。

自動車または自転車でも行けますか?

自動車、自転車または徒歩でもかまいません!
夏フェス会場の朱鷺メッセには駐車場(有料)・駐輪場(無料)があるので、自転車または徒歩でもお越しいただけます!NSG夏フェスサイトに朱鷺メッセの地図を載せておりますのでご確認ください。

夏フェス当日は、進学希望の学校について個別相談することはできますか?

全27の専門学校から進学アドバイザーが集まっています!
各学校の「お仕事体験ブース」で相談したいことを担当スタッフに伝えてください。また当日は「進路カウンセリングコーナー」や「適職診断コーナー」もあります!将来の仕事・分野選びを考え中の方は、ぜひお立ち寄りください!専門スタッフが親身に対応いたします!

ステージイベントの観覧は有料ですか?予約制ですか?

ステージイベントの観覧は無料です。
ステージイベントなどの全てのイベントは予約制ではありません。整理券配布もございませんので、どうぞご自由にご覧ください。

複数の学校のお仕事体験に参加できますか?

もちろん参加できます!
お時間の許す限り、色んな分野の仕事を体験してみてください。